MAHO’s 8 o'clock diary☆

大阪で経営をしています。目標は毎日8時更新!日々の気になることを掘り下げてみたいと思います☆

【注目】沖縄で大人気「スッパイマン」の「上間菓子店」がオモシロイ!

こんにちは、Shinichiroです。

 

先日は、友人が沖縄に行ったお土産で、

「スッパイマン ちんすこう」

なるものをいただきました。琉球創作菓子と銘打ってあるので、きっとルーツがあるに違いない。そう思って調べてみたら、製造会社の「株式会社 上間菓子店」が面白い!

今日はこの「株式会社 上間菓子店」について書いてみたいと思います。

 

 

f:id:h95mpszay87y:20190514153208j:image

梅干しと干し梅と、沖縄の歴史について

実は沖縄での梅干しの消費量は、平成29年の時点で47都道府県中8位なんです。(出典:梅干しの消費量の都道府県ランキング(平成29年) | 地域の入れ物

梅干しをさらに甘く食べやすいように加工したお菓子が干し梅と呼ばれ、中国が発祥の地とされています。日本には台湾から沖縄へ輸入されたのが始まりで、「株式会社 上間菓子店」が成分を改良し「スッパイマン甘梅一番」として日本全国に広まりました。

 

 

 

 f:id:h95mpszay87y:20190514153736j:image

 上間菓子店「スッパイマン」の攻めの姿勢、ココがスゴイ!

沖縄のちんすこうといえば、素朴な甘みのおいしいお菓子です。そのちんすこうと「スッパイマン」がコラボした「スッパイマン ちんすこう」を食べた僕の感想は、「比べるものがないくらい、すっぱくてあまくてサクサクしてて面白い」というものでした。ぜひお試しあれ。

また、サイトの商品一覧にあった「スッパイマン 梅アーモンド」「スッパイマン ミミガージャーキー」もお酒に合いそうでとても気になります。

 

 

まとめ:次回沖縄に行く際は、絶対に「上間商店」に行きます!!

上間菓子店はほかにも、「シュプリーム」ならぬ「スパリーム」Tシャツを制作したり、

www.amaume.co.jp

10名以内なら予約なしで工場見学ができたり、「上間商店」という駄菓子屋の場があったり、商品をお店に置いてもらうにはどうしたらいいかをわかりやすく教えてくれているページがあったりと、とても面白い会社だと思いました。

代表取締役社長の上間政博さんも、とてもお若くてカッコイイ。

お土産からこんな素晴らしい会社を知ることができて、大満足です。

 

 

www.instagram.com

twitter.com

www.amaume.co.jp